柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

風邪流行中

社内で風邪が蔓延している。見渡せばフロア全体の5分の1の人はマスクをしている。とくにうちの部署はひどくて8人中4人が風邪引きだ。ところが今は今期の利益予測の見直し&来期のプランニングのまっただ中で、休むに休めない。しょうがないので薬を飲みながら毎日真夜中過ぎても働いてる。そんな病人が働いているのでついにとなりのパーティションの中に座っている社長&秘書さんにも感染。手のつけようがない。社会人たるもの健康管理も仕事のうちとは言われるけれど、この時期は残業続きで免疫も低下しているだろうしなあ。面白いことに男性社員の方が女性社員より風邪引き比率が高い。大学で誰かの授業で聞いた気がするが、やっぱりオトコの方が免疫弱いんだろうか?

そんな中、なんとか風邪を治して彼女を連れて僕の実家に挨拶に行ってきた。父親が重いインフルエンザで一週間寝込んでいたことを除けば、つつがなく挨拶終了。妹もわざわざ帰ってきてくれて、弟の彼女も顔を出してくれたので久々大勢で盛り上がった。ふぐもうまかったし、帰りの新幹線で一本乗り損ねて一時間無駄にしたことを除くといい週末。