柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ぽかぽか

昔ながらの石油ストーブがイイ。灯油を買いにいく面倒さえ気にならなければエアコンよりも遥かにイイ。群馬の寒い冬を乗り越えるためにはエアコンだけでは全く足りず、近所のホームセンターで買ったんだけど、こっちに引っ越してきても手放せない。何がいいって、エアコンだと温度を上げても生温い風が体に当たってむしろ気持ち悪いけど、ストーブだとポカポカ日だまりにいるみたいだ。輻射熱のおかげだっけ?さらに上にやかんをかけると部屋も乾燥しないし、コーヒーもいつでも入れられる。見た目は今イチだけど、本当重宝してます。
ところで、うちのばあちゃんは「焼きみかん」をストーブでよく作ってたんだけど、これは全国共通だろうか?僕は焼かない方が好きだけど。