柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Waltz for Debby

会社の人と三宮にあるジャズのお店、サテンドールヘ。ジャズの街神戸に住んでいるのに、これまでまったくこういう所に足をはこんでなかった。久々の生演奏に、家でオーディオに向かっているのとはやっぱり違うなーと実感。もちろん、家にあるアルバムは歴史を超えて聴かれつづけている名演奏ばかりだから一概には比べられないけど、音の広がりとか雰囲気は生演奏の方がいいね。で今日の一枚、Bill Evansの"Walts for Debby"。高校生の時から10年以上聞き続けてる大好きなアルバムの一枚。これはVillage Vanguardでのライブ録音なんだけど、ビル・エヴァンスポール・モチアンスコット・ラファロの最高のトリオによる演奏に、観客の囁き声、笑い声やグラスをあわせる音なんかも入っていて臨場感あふれる面白いアルバムだ。まだ僕が生まれてもいない頃だけど、あの場所にいたかったなって思う。ただ昔のアルバムばかりいいっていっててもつまんないので、たまにはジャズを聴きにこようと思った次第。

Waltz for Debby

Waltz for Debby