柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

重力補正

あまり進歩なし。72.8kg/21.2%。これまで使ってた体脂肪計つき体重計はセールで1980円だった安物なんだけど、連続して4、5回計って下手すると上下に500g程度ぶれが出る。何度も乗ってるとだいたい最瀕値が見えてくるんだけど、さすがにめんどくさいので、いい体重計を購入した。今度のは何度乗っても上下に100gぐらいしかぶれない。精度が高いのはいいねえ。で、この体重計、体重・体脂肪率のみならず、基礎代謝、骨格筋量、内臓脂肪レベルに体年齢まで出してくれる。で、早速乗ってみると体年齢34歳。。。実年齢より6つも上だ。7、30、90日前の記録と対比できる機能付きなので、ぼちぼちやっていきたい。
ところで、この体重計には『重力補正機能』という大層な機能がついている。といっても日本を南北2つに分けてどちらに住んでるのか登録するだけなんだけど。そんなに違うもんかね?新しい体重計だと73.2kg/20.2%なんだけど。体重計によってこれだけ違うもんかね。これからは新しい体重計の記録を採用。