柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

有馬温泉

3連休を利用して彼女の両親が京都、大阪、神戸へ。9月ももう終わりだというのに気温30度、快晴なり。そこで今日はみんなで車を出して六甲山を越えて有馬温泉へ行ってきた。前回会社の人たちと行った時は大して面白くなかった有馬温泉もなぜか家族で行くと楽しいから不思議。金の湯の前の足湯をたっぷり楽しんだ。神戸からほどなく近いのに*1適度に騒がしく、適度にひなびた感じ。
温泉といえば、僕は有馬温泉に来る度になぜか伊香保温泉を思い出す。温泉町としての規模とか雰囲気、車でのアプローチの仕方とかが何となく似てるからかもしれない。まあ、伊香保の方が浴衣を来た人たちがぞろぞろ歩いていてより温泉町っぽいけど。伊香保といえば3年前にいつものメンツで赤城山でワカサギ釣りをした後みんなで芋の子を洗うように温泉に入ったなー。あの時は全然釣れなかったしまたワカサギ釣りにチャレンジしてみたいもんだ。
ところで、彼女のお父さんは結構飲める口だ。僕は一人ではあまり飲まない方なので、これまで人にもらった酒をこの機会にほとんど開けた。波照間島泡盛「泡波」、屋久島の焼酎「三岳」にこないだの東灘区ツアーで買った大吟醸「米治」、アメリカ帰りの飛行機で買ったシーバスリーガル。どれもこれもとても美味しかった。

*1:というか神戸市内だ