読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

HDレコーダ

ヨドバシで前々から気になっていたデジタルハイビジョンレコーダーを買ってしまった。ワールドカップも終わりかけで変なタイミングだからか、シャープのアクオスが午前中にくらべて2万円の値引きになったという話を聞いて即決。本部から値下げの指示が出たんだろうけど、一気に20%もプライスダウンをするとは豪気だ。これだけ強い値下げ圧力が働く中で、価格を維持するためにも新製品を出し続けなければいけない家電業界の競争はホントに熾烈だなと実感。
で、機能の方だけど、基本的に満足。どのみちマニアックな使い方をする訳でもないし、使いやすい。CMを切ったりする編集もまあ別に苦にならないし。ただ、編集後に編集内容をチェックせずに確定したらとんでもない事になった。なぜか、CM後に繋がってるはずなのに画面真っ暗、音も出ず。一時停止してもう一度再生すると画面が暗かった部分だけスキップされた形になって本編に戻るんだけど、これってどう考えても欠陥だよね。これはDVDに焼いたらどうなるんだろう?クレームするのも面倒なのでまあ、いっか。
ところでうちにはケーブルテレビ経由で地上波/BSデジタル/オンデマンドサービスなんかが入るセットボックスが設置されてるんだけど、これをどうかましてHDレコーダとテレビに接続すればいいのかさっぱり分からん。家電の配線とか苦手ではないはずなんだけど、説明書を読んでいろいろやってみても地上波デジタルがHDレコーダに入るとBSデジタルが入らず、逆もまたしかりという状況。なんでうちの隣りの小さな電器屋がつぶれないんだろと思っていたけど、これだけ機械が複雑化していってしかも老人人口も増えていくこの世の中。価格では決して勝てなくても小回りの利いたサービスさえ提供できれば、小さな街の電器屋が生き残って行くのも可能だなと実感。