柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

やってしまった

めずらしく2週間も置かずに実家に帰ってきた。日帰りで整体をしてもらいにというのが当初の理由だったけど、実は弟の赤ちゃんを見に行ったというほうが正しいのではないかという気もする。親バカならぬオジバカだ。お盆に初めて会ってから2週間しかたってないのに、表情が増えていて笑顔がとてもかわいかった。
ところで、実家の庭のツバキにチャドクガのけむしが大発生していた。体中に白く細長い毛が生えていて、刺されるととてもかゆいらしい。父母に祖母も刺されちゃって大変。この上赤ちゃんが刺されては一大事とオジバカっぷりむきだしで、殺虫剤をかけまくる。ツバキや楓の葉の裏にびっしり並んでいて相当キモイんだけど、これで駆除できたと達成感を胸に神戸に帰ってきた。ところがどっこい、家に帰ってネットで調べてみたところ殺虫剤だけではまったく不十分らしい。毒針毛というやつが残っていて、これがささるとやはり同じ症状がでるとのこと。たち悪すぎ。調子に乗って殺虫剤をかけて枝や葉の裏から落ちた毛虫の毛がそこら中に残っていたらと思うとぞっとする。
枝ごと切って燃やしといてと弟には頼んでおいたけど。。。最初に調べてからやるべきだった。。。

  • >