柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

季節はめぐる

年々歳々花相似、歳々年々人不同とはよくいったものだけど、今年もまたリクルーティングの季節がやって来た。会社に入ってからもう5回目になる今回は、プログラム全体のリーダーとしての初めての挑戦。今までと違って、自分さえがんばればどうにかなるような仕事ではなく、チームメンバーが実力を発揮できるように心を砕くことが求められる。今まであまり意識してこなかったリーダーシップを鍛えるまたとないチャンスだ。
明確なVisionを持ってそれをチームに示し続けること、チームメンバーと密にコミュニケーションをとること、そして組織全体からのサポートをフルに得ること、この3点にまずはフォーカスしてがんばって行こうと思う。そのためにも、自分自身のコミットメントを常に高いレベルに保ち続けて、メンバーを巻き込んで行かなければ。
この土日は皮切りの神戸・東京でのセッション。強行軍で疲労も大きかったけど、収穫も格別だった。結果の数字もさることながら、チームメンバーの成長と活躍が素晴らしかった。とはいえまだまだ始まったばかりだし、別のサブチームも動き出したばかり。気を引き締め直して、がんばろう。