柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

タムロン90mm

一足早くクリスマスプレゼント、ということで一眼レフカメラのレンズを買ってもらった。これまではCanonの標準EF18-55mm一本だったので、前から欲しかったマクロレンズを買う事に。キャノンの100mmマクロも捨てがたかったんだけど、株を持っててなんだか愛着があるという事もあり*1評判も良いようなのでタムロンのSP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1を購入。超音波モーターではないため、AFだとモーター音がかなりうるさいけど、どのみちMFで使う事の方が多そうだから別にいっか。
遅い時間だし外も雨なので、とりあえず家の中の小物をパシャパシャ撮影。ピント合わせが思った以上にシビアで難しいけど面白い。こんなふうに近づいて大写しにできるのは楽しい。マクロレンズの眼でミクロなものを見るっていう今までになかった視点。これはハマるなー。

TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 キヤノンAF用 272EE

TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 キヤノンAF用 272EE

*1:主客転倒。