柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

De Rosa来る

今日は夜7時には会社を出て、車を駆って尼崎の自転車屋へ。月曜日に注文していた自転車が早くも組み上がっていよいよ納車だ。店の中では赤いバーテープに巻かれた小さめのハンドルにかわったDe Rosaが待っていた。んー、ナイス。彼女にとっては10年以上ぶりの自転車、(当然)初めてのロードバイクなので、ギアチェンジの仕方等々超基本から教えてもらう。
僕は小学生のときに買ってもらった6段変速のチャリ*1から始まって高校時代からマウンテンバイクにはまり、今はマウンテンバイクとロードバイクという変速機だらけの生活をしてきたのだけど、初めてシマノのデュアルコントロールレバーを触ったときに感動したのを改めて思い出した。ブレーキと変速の操作を一つのレバーでやっちゃうという発想はまさにイノベーションだったんだろうな。
ついでに必要そうなものを諸々購入。ヘルメットに前照灯、リアフラッシャー、*2冬用手袋にAssosのメット下にかぶる帽子、同じくAssosのレーサーパンツ。お尻が痛くなるのは自転車が嫌いになる大きな原因になりそうなのでここは奮発。で、締めにジロ・デ・イタリアの模様の入ったボトルをつけてとりあえずは大丈夫か。自転車用のウェアとかビンディングシューズとかはおいおい揃えて行こう。
今日はもう遅いので初乗りは週末。とりあえず部屋の中に入れておこう。

  • Memo.1 前輪5.5-6気圧、後輪6.5-7気圧が適正
  • Memo.2 前輪をはめるときにはブレーキレバーを引いておけばタイヤが真っすぐはいる。後輪をはめるときははめた後に最後に一押しが必要。斜めに入ってブレーキシューが片当たりする状況が続くとタイヤの振れがでやすくなる。

*1:トップチューブに自動車のギアみたいなのがついてたのが流行ってたな。あれをデコチャリというのだろうか?生意気にもダウンチューブに変速機がついたのを選んで一人喜んでたけど。

*2:最近のLEDライトはすごく明るくて電池も長持ち。必須