柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

再会

会社の同期で今は転職して日本の会社で働いている友人Sと久々飲み。今は日本を代表する超大企業で働いている。
外資と日本企業のカルチャーの差*1、仕事への取り組み方の差、組織構造の差、戦略立案プロセスの違い、今後のキャリアなどなど色々話をした。そういう話を聴き、そして自分の意見をぶつけることによって自分の立ち位置を相対化できる気がする。
自分が働いている場所は決して世の中の標準ではない、という当たり前の事も思い出させてくれるし。もっと広い視野を持ちたいな、と思った次第。

*1:上司がシャチハタの印鑑を使っているのに、自分がちょっと立派な印鑑を使っていてそれを指摘された、なんていう面白いエピソードも。んなことどうでもいい、と思ってしまってはいかんと。