柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Hangover

やってしまった。社会人にあるまじき二日酔い。アルコールのせいで頭が痛いんだよ、といったらムーミン似のアメリカ人の同僚にHangoverっていうんだって教えてもらった*1。昼過ぎまでどうにも調子が悪かったものの、お昼のきつねうどんでなんとか回復して一安心。
とはいえ、夜は夜で改めて別口で飲み。梅田のDDハウスというところにあるビアガーデン、The Beer Companyへ。ここは世界のビールを取り揃えているのだけど、昨日の今日でそんなに飲む気にはなれなかったので、3杯だけに。昨日は日本の味を楽しみ、今日は世界のビール。どっちがどうとか新自由主義者的な二元論なんて食の前にはどうでもいい。どっちも楽しめるのは幸せだ。
その中でもベルギーのトラピスト修道院ビール「シメイ ブルー」の香りと舌触りはとてもいい。普段飲んでる鮮度がとにかく命のビールだと、製造年月日から一年経ってたりするとかなりいけてない味になるけど、このビールは長期熟成もの。5年くらいまで寝かせると味がどんどん変わって行くビンテージビールだそうだ。ビアガーデンだと1200円もして躊躇するけど*2、ネットで見たら500円弱。昨今流行っているプレミアムビールの2倍の価格でこの味なら、バリュー的には十分見合う。家でゆっくり飲むにもいいな。

*1:この人とても性格のいい、けっこう歳いってそうな陽気な女性。机の上に1.5Lのダイエットコークのペットボトルがいつも2本くらい置いてあるのはご愛嬌

*2:こないだバリで山ほど飲んだビンタンも非常に高い!