柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ターゲット1700kcal

柳沢伯夫厚労相の『女性は子供を産む機械』発言*1に釣られた訳でも何でもないんだけど、あるある大辞典的なうさんくさいダイエットではなくきっちり科学的に必要カロリーとか運動量を押さえて30歳までのカウントダウンを心入れ替えて迎えようと思って厚生労働省のホームページに行ってみた。
トップページからして何がどこにあるのかわからん。。。全然MECEじゃない分類ってこういう事なんだろうという見本のようだ。いろんなページで重複する情報が多く、情報の分類の階層に整合性があまりない。てなこともあって欲しい情報を見つけるのにやたら手間がかかる。
まあそれはともかく、健康にダイエットをするときの目標摂取カロリーは標準体重x25kcal*2だそうだ。てことは僕の場合1700kcal前後。え、厳しくね??
まあでもここ何ヶ月か柿の種には手を出していないのだけは○。
404 Not Found

*1:前後の文脈を見てみると、限られたCapacityのUtilizationをどう上げてトータルのアウトプットを大きくするかというただのエンジニアリング的な発想からの発言だと思うんだけど、選んだ言葉が悪すぎて人間性を疑われちゃったね。言葉の選択には呆れ果てるけど、だからといって大事な審議をボイコットしようという連中のプライオリティ感覚のなさもがっかりだけど。

*2:minimum 1600kcalを下回っては逆に体に悪いようだ