柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

甲山

今日は会社の後輩*1と3人で自転車に乗る。三男はラレーのシクロクロス、Mr.串は貰い物のプジョーのMTB。10:30に芦屋に集合し、一路東武庫川CRへ。男三人なのでかなり速いスピードだ。
夙川からは山手幹線を超え、川沿いをずっとあがって甲陽園へ。甲陽園のツマガリにちょっと惹かれるもそのまま通過。ここから坂を上がって更に甲山を目指すことにした。
きつい坂だろうとは思っていたけど、想定以上で自分たちの心肺能力・脚力のなさを露呈。甲陽園からは甲山森林公園-神呪寺-北山貯水池-鷲林寺と標高250mぐらいのところまで登って行ったんだけど、途中2回休憩、1回押し。ひさびさここまで心臓がバクバクした。機材云々も楽しいけど*2、まずはエンジン鍛えなきゃ。
鷲林寺の交差点では右に行くか左に行くか迷ったんだけど*3、さらに上りとかだったらやだなと日和って左に道を取る。
ここからは基本は下り。時速50kmに迫るスピードで今まで貯金して来た位置エネルギーを一気に解放。きもちいい。ただ、この気持ちいい時間はつかの間。再び夙川に出て来て、なんだか物足りないということになったので芦屋浜をぐるっと回ってから帰った。今度はあそこで日和らず、逆瀬川を目指したい。
25km.
ALPSLAB route サービス終了のお知らせ

*1:高崎だんご三兄弟の次男三男&串

*2:あ、でもロードバイクとMTBでは明らかにロードの方が楽なようだ。僕の方が体力ないのに早い。

*3:目的地の武庫川へは右