柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

恵方巻

関西に来てから初めて知ったんだけど、この辺では節分にぶっとい太巻きをその年の恵方を向いて食べる*1。商売繁盛、無病息災などなど色んな意味があるらしい。季節の行事は大切にしていこうということで、大丸にて二本の巻物を購入。今年の恵方は北北西ということなのできっちりコンパスで方向を測って彼女と二人そっちの方向を向いて丸かぶり。縦一列にお互い同じ方向を向いて夕食、っていうのは変な感じなので、一口食べたところで僕は恵方に背を向けて向かい合って食べた。さてこれで福は来るのか?

*1:いまは偉大なるコンビニのおかげで全国に広がっているらしい。知らなんだ