柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

渦森台

ちょっと物足りなかったので一度家に帰ってもう一度今度は一人で出発。
今度は住吉から住吉川沿いを北上して渦森台を目指す。渦森台は昔のニュータウンみたいなものだけど、なんと標高300mの所にある団地だ。海抜0m地帯から、標高310mまでの登りは昨日の鷲林寺より標高はちょっと高いんだけど、勾配はそれほどでもないのでまだ登りやすい。赤塚橋から渦森橋までけっこうキツかったけど、なんとか休まずに登りきれた。そこから眼下に広がる景色がとても気持ちいい*1
そのあと、本住吉神社の奥之宮で一休みして今度は一気に下る。昨日の下りと比べるとクルマがとても少なく、カーブの見通しもかなりいいのでスピードがかなり出せるし、ブレーキもそんなにかける必要が無い*2。ゆったりしたワインディングの道をリーンしながら駆け抜けて行って、とても爽快な気分。
団地がゴールのため山を登りきったのと比べるとちょっと達成感に乏しいけど*3、練習にはいいコースだ。17km。
ALPSLAB route サービス終了のお知らせ

*1:ケータイカメラで撮ってみたけど全然ダメ。とはいえ、一眼レフを背負って登ってくるのはしんどいなあ

*2:とはいえ、ちょっとはビビってブレーキかけてたのでMax52kmに留まった

*3:もっと登りたいなんてマゾヒスティックな気分になるも、どんづまりのためどうしようもない