柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

腐る

今はけっこう忙しい季節のひとつ。彼女は朝5時から、僕は普通に9時から働き始め、二人で夜1時過ぎに家路に付いた。その途中の会話。
「あー、仕事が腐るほどたまってる」
「どうせならほんとに腐ってなくなっちゃったらいいのにね」
こんな会話がなぜか二人の壷に。
でもどういう腐り方をするものなのか重要だね。ある種の仕事は放ったらかしているうちに腐って土に還ってくれる。そもそものリクエストがあまり重要でなく、思いつきのリクエストだったりするとこうなりがち。もしくはその瞬間は大事だったけど、あるポイントをすぎるともうどうでもいいもの。
一方で腐らせるとそこら中に悪臭を振りまくタイプの仕事もある。腐らせたらよっぽど後始末が大変になるのは厄介極まりない。早急に手を打っとけば軽症で済んだのに、どんどん事態が悪化してしまうっていうのも良くきく話。
今手元にある仕事がどっちなのか見極める能力が鍛えられれば、きっともっと効率/効果両方あがるんだろうな。さてメールボックスの中に何通か残った未読メール*1はどっちだろう。

*1:差出人とタイトルだけ見てあけるのは後回しにしてしまった