柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

強風

午前中は家でのんびり。昼から自転車に乗る事に。しばらく土日に出払ってた事もあって、彼女の方はほぼ一ヶ月ぶりのライド*1。今日は天気がいいのか悪いのかよくわからない気まぐれな空模様だ。風がとても強くて、雲が吹き飛ばされた後の空は真っ青でとても清々しいけれど、自転車には不向きでなかなか前に進まない。
それでも収穫もいくつかあった。一つ目は彼女がフロントアウターギアを使って走る事を覚えたこと。二つ目はそのおかげで平地でMax 40km/hくらい出せるようになったこと。もちろん持続的に40km/h出せる訳ではないけど、風の気持ちよさが違うことを感じることができて新たな世界への第一歩。いろいろなギアを使えるようになってくると、ケイデンス*2を測れるサイクルコンピュータをつけてあげたいなという気持ちになる。
武庫川CRを30kmほど。

*1:センチュリーライドに向けてちょっとオフトラックか?

*2:ペダルの回転数