柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

グラン・ブルー

気付いたら昼三時。くそー。せっかくの土曜日を自堕落に無駄にしてしまった。で、一人映画。
宇宙人と恋をするってこういう感じか?他のヒトに自分の気持ちが全く伝わらない切なさ。生きてる次元・世界が違うっていうか、一生交わらないねじれの関係にあるというのか。そんな相手と一瞬だけ人生が交差して、恋しちゃったらつらいだろうな。結局見てるものが全然違って分かり合えないんだもん。
エリック・セラの音楽*1と青い海、エンゾ役のジャン・レノの渋さとジャックの目に痺れて、でもヒロインの気持ちなんて全く分からなかった高校時代。でもそこから10年以上たって改めて見てみて、ようやくちょっとだけ別の見方が出来た気がする*2。ま、日本人のダイバーが日の丸のはいったウェットを着てダイブ前に呼吸過多で倒れちゃうところだけは未だ苦笑半分・むかつき半分だけど。

グラン・ブルー (グレート・ブルー完全版) [DVD]

グラン・ブルー (グレート・ブルー完全版) [DVD]

*1:DVDなんてなかったからサントラCDやたら聞いてたな

*2:大学時代にも何度か見たけどその旅に途中で寝てた気がするなー