柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

日進月歩

来週の四国旅行を控えて、クルマのタイヤをようやくスタッドレスからノーマルに戻した。オートバックスで8000円。作業を待つ間に、ヤマダ電機をぶらぶらしていてついつい旅に備えて2GBコンパクトフラッシュとPLフィルタを購入。PLフィルタは偏光フィルタのことでこれを使うと特定方向の光をカットできるから、水面とかガラスの反射光を取り除いたり、青空をより青く写せるんだって。試してみるのが楽しみ。コンパクトフラッシュのほうも大学院生時代に初めて買ったCanonのデジカメについてたやつは8MBだった気がするけど、今や2GBとか4GBとかあるのね。日進月歩とはこのことか。