柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

久々西行き

29歳最後の日は遠出をしよう!というわけではないけど、またまた朝6時半にすっと目が覚めた。ただ、サングラスかけて走ってる僕と違って、彼女はコンタクトだけで目が痛いとのことなので、今日は一人で久々西行き。
鳴尾御影線から2号に出てそのまま和田岬をまわり、須磨から更に2号を西へ西へと走る。左手に広がる静かな瀬戸内海がとても奇麗。舞子の明石大橋の下でちょっと休憩して、再び西へ。明石では淡路島にわたるたこフェリーの前にバイクが山ほど待っているのを見てゴールデンウィークツーリングいいなぁ、と思う。
そのままさらに西へ西へと。明石から西はけっこうアップダウンの繰り返し。登って下って、登って下って仮想ダイヤモンドヘッドの気分で走る。。この繰り返しが面白いって我ながらマゾヒスティックだ*1。播磨まで行けたらいいななんて思ってたんだけど、魚住を過ぎた当たりでふと左手を見ると巨大な埋め立て地に某社の工場らしき陰が。休日までそんなロゴ見て走りたくないし、さっさと引き返す。
帰りも同じ道を逆にとおって帰る。ウィダーイン一本とボトルに薄めたポカリを持ってて給水はこまめにやってたんだけど、ふと気付けば最悪のハンガーノック寸前。しかも舞子から須磨までって2号沿いにコンビニないんだよなー。須磨の駅前でコンビニをようやく見つけ、おにぎり&ウィダーイン&カロリーメイトを買い込んで再び走り出す*2
で、三宮に入る前くらいから1台の原チャと抜きつ抜かれつに。というか向こうは40km/h、こっちは30km/hくらいで走っているので信号でかならず追いつく。この繰り返しを5kmくらい続けてたら最後に原チャのおばちゃんが「早いねー、クッキー食べな!」っていってクッキー一枚くれた。甘くて美味しい!後は43号線をひた走る。43号はクルマの量は多いけど、すごくスピード出せて快適。朝早いクルマが少ない時間だったらもっと快適だろうなー。久々の大台100kmまで目前だったんだけど、お腹が減ってきたのであきらめて真っすぐ家に帰る。
まあそうはいっても今日はかなり頑張った。91km。3:45走って平均時速24.5km。これを伸ばしていけば9月のホノルルセンチュリーライド(160kmを8時間以内で)はいけるかな*3
ALPSLAB route サービス終了のお知らせ

*1:とかいいつつ家でALPSLABで地図を作ったら全然高低差無かった。ダメじゃん

*2:カロリー過多?まあ4時間近くの運動で計算上は3000kcal近く消費してるみたいだからよかですたい

*3:とはいえ90kmではまだ折り返し地点を回ったばかりだ。長いなー