柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

悔し泣き

今日は会社を3時過ぎに出て早退。ていうか、会社でも10時過ぎから保健室に行ってたから実質休みだ。
というのも持っている一つのプロジェクトで衝撃の事実が昨日発覚*1。このプロジェクトも本当に苦労続きで、数多くの人の努力でなんども難しい局面を乗り越えてきて、いよいよ大規模な投資もはじまった。このタイミングで、まさかまさかのとんでもない事実が判明。昨日は十中八九怪しいと思ってた事が、今日現実に突きつけられていいようのない虚脱感。このままでは最悪プロジェクトは中止になるのか延期になるのか。僕のミスではないし僕のせいではない、なんて開き直る事もできるんだろうけど、ただただショックで目の前が暗くなる。ここまで最悪なプロジェクトマネジメントは初めてだ。仕事で泣いた事なんでほとんど記憶にないけれど、悔しくて悔しくてたまらない。もう全く仕事になりそうにないし、事実を確かめるべき相手もたまたま今日はいないのでさっさと帰って来ちゃった。Miles DavisのSo Whatを静かな部屋で聞いてると、また涙が出た。
ここから出来る唯一の事は、事実をもう一度しっかり確認して、これ以上傷を深めないように適切な処理をいち早くとることだけだ。事が事だしきっと今まで味わった事のない難局を味わうんだろうな。それでも正しいと信じる事を、勇気をふりしぼってやっていくのみ。

*1:昨日のチームとはまた違う