柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

NPV

投資に対するリターンをはかる方法にはいろいろある。単純なところでは回収期間法とかIRRとか。ほかにも正味現在価値NPVとか、発展形としてリアルオプション、プレシジョンツリー。こういうツールを使いこなす事ははっきり言って高校レベルの数学さえ出来れば簡単だけど、プロジェクトの価値を評価してGo/No Goを決めるのだけが仕事じゃやっぱりつまらない。こないだも感じた事だけど、ビジネスってたくさんの人を巻き込んで、そのひとたちの情熱と時間を注いでいくからこそ、早いタイミングで積極的にファイナンシャルな視点からビジネスモデルを描き出してみんなの行くべき方向を指し示す責任があるんだよなー。お金より何より時間と労力と情熱の無駄遣いというのが悲しいや。