柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

魔女の宅急便

昨日の金曜ロードショーでやってた魔女の宅急便を二人ぼーっと見る。最近ラピュタにナウシカにとジブリづいてたけど、これもまた本当にいい作品。小学生の時に家族全員で徳山まで映画館に見に行ったことを思い出す。この話は冒険潭というわけでもないので子供心にはそこまでワクワクしなかったんだけど、改めて大人になってから見てみると当時なんともなかったところがむしろぐっと来る。つーか同世代としてではなく、主人公キキの成長を見届けるお父さんもしくはパン屋の旦那の視点で見てるな、いつのまにか。自分の歳を考えれば当たり前っちゃ当たり前だけどさ。*1

魔女の宅急便 [VHS]

魔女の宅急便 [VHS]

*1:この作品ってヤマト運輸が協賛なんだね。宅急便はヤマトの登録商標だからかな。