柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

サギソウ

会社の人たち5人で六甲高山植物園へ行って来た。当初予定はポートアイランドの科学館に遊びにいこうという話だったんだけど、先輩のだんご長男が『一眼レフを買うぞ!』と急遽思い立ってニコンのD40Xを購入。それならば、ということで予定を変更して花を撮りにいって来た。六甲山は標高が意外にも1000m近くあるので山頂近くの植物園はとても涼しく、下界にはない花がたくさん咲いていてとても楽しい。
中でもサギソウが群生している姿には感動。図鑑で見てていつか見てみたいなと思ってたんだけど、こんなに身近にあるなんて。シロサギが羽を広げて優雅に飛んでいるようだ。白蝶草も可愛いけど、優雅さでは断然上だね。
1時過ぎから閉園の5時まであっという間に時間が過ぎちゃった。カメラを持たずに付き合ってくれた後輩たちに多謝。この後蘇州園でお茶をし、後輩一人の家で撮影した花の上映会。充実した一日。