柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

コンタクト

これまではずっとメガネか度の入ったサングラスをかけて自転車に乗ってたんだけど、やっぱりスポーツ用は違う。普通のサングラスだとどうしてもカバーされる部分が少なくて脇から光が入ってくるのでちょっと目が痛くなるんだよね。とはいえスポーツ用でメガネと併用できる奴はあまりないので思い切ってコンタクトレンズを作ってみた。二十歳の時からメガネかけてるから10年ぶりにメガネかけずに外を出歩く。
なんか怖い。猫がヒゲで通り抜けられる範囲を感知しているように、僕もメガネの縁でなにか距離感を捉えてたんじゃなかろうかっていうほどものにぶつかるし、目の前にガードしてくれるものがない気分。。。
さらに自分の顔に占めるメガネの存在感の大きさを実感。鏡を見てだれだっけか、この人、ってね。とはいえまあすぐに結構慣れたのでその足で尼崎にZerorh+のサングラスを買いに。顔にもぴったりでばっちりだ!
で、家で買ったモデルをネットで調べてみたら"Asian face model"だった。。。はいはい、かおの凹凸がないのは誰よりも分かってますって*1

*1:目鼻立ちがハッキリしている僕の彼女には全然フィットしない。僕は彼女が使ってるZeroth+全然合わないんだけど。ふー。