柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

故障

先週末くらいに立て続けに2つのトラブルに見舞われて日曜日にクルマをディーラーに預けてたんだ。
1つ目のトラブルはABS。ABSが正常に作動していないよという警告ランプがここ3週間くらい点灯してたんだけど、ABSがないんならその昔教習所で習った通りポンピングブレーキすればいいだけじゃんって放っといた。そしたら日曜日にクルマを運転してた時に、交差点で停まろうとブレーキに踏んだら逆にブレーキパッドからゴツンゴツンとけっこう強い押し返しがあってビックリ。幸いほとんど停まりかけるくらい減速してたし、パニックにもならず普通に停まれたけどさ。アクセルならともかく、ブレーキって自分&他人の命に関わるからこりゃやばい。
2つ目はロック。まずリモートで操作が出来ん。かつ運転席のドアロックを直接開け閉めしても連動するはずのドアとワゴンのハッチがうんともすんとも言わん。全部のドアを一つひとつてで開け閉めしないといけないし、ハッチを開けようと思ったらエンジン切って鍵を直接使わないといけない。こっちは命には全く関係ないけど、めんどいね。鍵の開け閉めをしようとすると、汽笛のような音がかすかにポーって鳴ってるしさ。どうなってんだろ。
で、その修理見積もりが帰って来た。17万円なり。ひーーーーーー。半年前に車検通して20万以上かかったのに。さすが外車というべきか。ABSの方はABS管理ユニットとやらが壊れているらしく、こちらは12万円。ドアの方はセントラルドアロックシステムとか言って空気の力で鍵を開け閉めする仕組みが壊れてるらしい。どおりで汽笛のような音がするはずだ。
まあ何はともあれ、愛車には愛着あるね。修理してでも長く乗りたい。