柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

月蝕

6年ぶりだと言う皆既月蝕。ところがあいにくオフィスから見上げる空にはどんよりと雲が覆っていて、月を見つける事が出来なくってがっかり。すっかりあきらめて8時半頃にオフィスを出てのんびりクルマで帰宅中、踏切待ちの間に空をもう一度見上げると、ちょうど雲間から部分月蝕の月がちらりと見えた。胸が躍る。
家に帰ってベランダに出てみると、南の空の雲間にちょうど月が。夢中でシャッターを切るも、かなり小さくしかとれない。意外に月って明るくて、あとでトリミングしてみたら見事に露出オーバーだ。欠けて見えるところにもかすかに月の輪郭が見えるね。

途中からあきらめて8-25倍の双眼鏡でのんびり観察。クレーターも微かに見えて、なかなか楽しい。あっというまに月が丸く戻っていって、再び雲に包まれていった。皆既月食は見れなかったけど、なかなか楽しい天体ショー。
しかし月をうまく撮るって難しいなあ。三脚が見当たらなかったのも敗因。