柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

生産性向上はITツールから

便利なITツールを使う事で生産性って顕著に上がる。会社のグループウェアLotus NotesからMS Outlookに変わったんだけど、これがいい。届いたメールにフラグをつけて管理できるし、スケジューラやタスクリストとの連携が強いので、GTD(Get Things Done)の実践にも向いてそう。例えばフラグを至急自分がやる事、既に自分はアクション済みで他人に対して忘れずに進捗を定期的にチェックする必要があるもの、すぐのアクションは必要ないけれど将来絶対参考資料とするであろうもの等々分類していくと、目の前のタスクリストがかなりハッキリするので目の前の事に集中しやすい。
最初移行に際して慣れは必要だけど、やっぱ全然いいや。
唯一不満なのはメールアドレスの入力支援かな。外国人の名前ってファーストネームでは覚えてるけどファミリーネームなんてあんまり覚えてないしそもそもなんて読むのかさえ分からないインド人の名字とかしょっちゅう。ところがファーストネームからの検索はできないので。。。めんどいぜ。