柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

節操

安倍元首相が退陣して二日。昨日はあれだけ彼を叩いてたマスコミの関心も完全に次の首相の話に移ったみたい。しかし外野は気楽に好き放題言うもんだなーと実感した二日間でもあった。僕だって外野の一人でしかない訳だけどね。辞める前までは『辞めろ辞めろ』の大コール。辞めたとたんに『無責任だ』と大コール。どっちやねん*1!そりゃ鬱にもなるって。朝青龍に対する報道の仕方といい、どうかと思うわ。
ただまあ『外野は黙っとれ』とは行かないのが難しいところ。外野をうまく味方に付けて、やりたいように物事を進めていく。あれ、規模は違えどこれってある程度仕事に共通するか。ここがコミュニケーションの肝なのか?
百万人と雖も我行かん、って気概だけは持ち続けていたいものだけど。

*1:ま、どっちもかって気もするけど。リーダーシップについてのケーススタディをやるには良い題材になるかもしれない。反面教師として