柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

準備

朝からカインズにて梱包材を購入。プチプチとかカラーのガムテープ、結束用コードなどなど。そのままついでに電気屋によってデジカメ購入。デジタル一眼レフを背負って自転車なんて流石に無理なので、コンパクトデジカメ欲しかったんだよね。せっかくのセンチュリーライドだし、ハワイの青空を写真に収めたいし。背中のポケットに入れて汗をかいたり水をかぶったりする事を想定してオリンパスの防水コンパクトデジカメμ790SWを購入した。水深3mまでの防水のできるというすぐれもの。


で、家に帰ってせっせと梱包。やってみると意外に大変だ。フレームの各部を丁寧にプチプチで巻いてゆくのが一手間かかる。箱の中に収めてからも、タイヤやその他の部品が動きまわって傷つかないように新聞入れたり。本当は箱を横積みにしたくないんだけどワゴンの荷室にはぎりぎり箱の高さが合わないのでしょうがない。僕のバイクを下に置いておいたけど歪んだりしませんように。
しかし休みの日にやっといて良かったー。出発前日夜中にやってたらかなりあせっただろうな*1

*1:実際、こないだ近所の自転車屋さんにもらってきたMTB用の箱は幅が狭すぎてドロップハンドルが入んなかった。出発前日に気付いたら軽くパニクるな