柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

寝坊

ハワイ二日目。朝7時半からのプラクティスライドに参加しようと思っていたのに、目が覚めてみれば11時過ぎ。寝過ごした。昨日飛行機に乗るまえから時計をハワイ時間に合わせて体を慣らしてたつもりだったのにしっかり寝坊だ。昨日こっちに着いてからの白戸太朗さんからのセンチュリーライドまでのアドバイスで頭を現地時間に切り替えるのがコツ、といわれて「お、僕は実践できてるじゃん」と思っていたんだけどね。GMT付き時計で日本時間も表示してるから仕事とか日本に電話かける用事があれば便利なんだけど、完全にバケーション気分で頭を日本から切り離すにはあまりよくないかも。無意識に日本時間を気にしちゃってる。
ま、しょうがないので気分を切り替えた。まずはホテル内のサポートデスクで昨日組み立てた自転車の整備をしてもらい、センチュリーライドのゼッケンや記念Tシャツを受け取った。それからABCマートでゴザと浮きマットを、フットロッカーでサンダルを買ってビーチへ出発。レンタルパラソルはすでに借り切られてしまってたので、タオルを体にかけてうとうと。あー、太陽の光が気持ちいい。日の光を浴びれるって最高だ。ちょいと海にも入ってしばらくのんびり。防水デジカメを買って来たおかげで海にも持って入れてなかなか楽しい。
ただまあ紫外線もすごく強そうだし、ここで焼きすぎて疲労が出たらセンチュリーライドに来た意味がないので3時間くらいで切り上げ。ホテルに一度戻って、アラモアナより西にある自転車屋に練習を兼ねて自転車で行ってみた。この通りはクルマが凄く多いし、けっこう道がでこぼこしててハンドルをとられてヒヤヒヤする。でも無事目当てのバイクショップにたどり着き、奇麗なブルーとグリーンの"Hawaii"とかかいたバイクジャージを購入。思ったより安くはなかったけど、なかなか奇麗な発色で満足。アラモアナの公園わきを気持ちよく走って帰還した。
夕食は中華料理。レジェンドというお店で酸辣湯と青菜炒めと海鮮XO醤炒めを食べた。これまた美味しい。青島ビールは少し薄味だったけどさ。食事の後はハーゲンダッツですごく美味しいバナナスプリットを二人でわけながら食べ、クヒオビーチをちょっと歩いてABCマートにて地ビール購入。このビールがうまいんだ!
夜ベッドに入って寝ようとしたら久々唇に違和感。あー、やっぱり紫外線かなり強いんだな。ほっといたら唇腫れ上がっちゃうよ。製氷機に氷を取りにいくことも思いつかず、冷やしといたビールを冷蔵庫からとりだして唇を冷やしてなんとか事なきを得た。
久々の南の島、けっこう注意しなきゃ行けない事で忘れてる事たくさんあるな。