柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

衣替え

今日も秋晴れ。洗濯日和だ。朝から洗濯機を回し、まだほどいていなかったロードバイクの入った箱を開けて自転車を組んだ。先日思い切って申し込んだUS CPAの教材を受け取り、冷蔵庫で冷やしておいた梨をむいてかぷり。みずみずしくて美味しい。ハワイで撮った写真をマックに取り込んで、良いもの何点かを親に送る。
それからJALのウェブサイトをチェック。こないだのセンチュリーライドの時にプロカメラマンが撮ってくれた写真をネット上で買えるサービスをやってるのだ。相変わらずユーザーフレンドリーではないウェブサイトだけれど、自分たちのゼッケンで検索が出来るところは秀逸。なんとトータル35,000枚以上もの写真がこのサイトにはあるから、そうでもしないと自分の写真見つけられないよ。プロカメラマンの写真は流石の一言。構図もかっこいいし、なによりぐっと被写体に迫って一瞬を切り取った感じがとてもいい。ただ値段を見て愕然。キャビネ版一枚が2100円、600万画素相当のデジタルデータに至っては一枚分で5000円近い。これはそう何枚も買えないなー。フィルムならともかくこのデジタル時代、費用はカメラマンの人件費とサーバー代、システム構築等の固定費がほとんどだと思うけど。
やれやれ、これはちょっと暴利じゃあないかい、もうちょっと単価を下げて枚数を稼いだ方が結果的には参加者にとってもJALにとってもHappyなんではなかろうか、とぼやいてもしかたがないので気持ちを入れ替えて衣替え。何点か良い服をクリーニング屋に持って行き、乾いた夏物の服を畳んで段ボールにしまっていった。そして、秋冬物をかわりに取り出す。風も涼しくなって来て、また冬がくるんだなー。でも、そのまえに秋の夜長を満喫しよう。