柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

大掃除

一年の汚れを落とす大掃除。台所用洗剤を薄めてスポンジで窓を洗ってみたら見る見る汚れが落ちる。さらに雑巾で水拭きして、最後に新聞紙で乾拭きして見違えるようにってさらに家中の壁紙の埃を払い、レンジフードもフィルタをはずしてゴシゴシ洗った。こっちはなかなか難物だったけど、その分やり遂げた実感がある。キッチン周りもぴかぴかだ。二人で集中して掃除をして3時間弱で家中がすっきりとした。いやー、気分爽快!
こうして家中丁寧に掃除をしているといつの間にか、一年間またこの家にお世話になったなという感謝の気持ちでいっぱいになった。今まで掃除しててそんな気持ちになったこと無かったけどね。そういう気持ちで掃除をしたら、掃除もまた楽しいもんだ。