柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ねじ一本

群馬の誇る日本一のホームセンターカインズに行って来た。僕が子供の頃はホームセンターと言えばナフコだったんだけど、北関東でしばらく過ごして同じホームセンターといっても規模が全く違う事に驚いたもんだ。ここらへんでもコーナンがあるけど、コーナンはどっちかっていうとナフコに近い雰囲気である。
とまあそんなことはともかく、目的はWii Fitをやる時の防振・防音マット。うちはマンションだから、やっぱり階下の住人に対して音が気になる。騒音で傷害事件なんてのもざらな世の中だし気をつけなきゃと。思い描いていたようなものではなかったけど、コルクのマットを買ってみた。これでどうだろう。
で、ついでに木ねじを買った。ベッドを置いてある部屋のカーテンレールを固定していたネジが抜けちゃって、レールがカーテンの重みでたわんでいるのを随分放ったらかしていたんだけど、良い機会なので木ねじとドライバーを買う事にした。ところがネジの種類の多い事多い事。直径と長さだけでも色んな種類がある。迷いに迷って二種類買って、家で早速試してみたらあっさり修理完了。カーテンは見事にぴしっと真っすぐかかっている。
ねじ一本買ってくるだけでこんなにスッキリ。気になるところ、問題のあるところはやっぱりめんどくさがらず早め早めにどうにかすべきだなあ。