柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

恋は五・七・五

ケーブルテレビのチャンネルをかちゃかちゃ回してたらちょうど始まるところだった。以前レンタルビデオ屋で見つけた時にはスウィング・ガールズの二番煎じかと思って手に取らなかったんだけど、意外に面白かった。ありがちといえばありがちな設定ではあるけど、ゆるーい感じもいいし、俳句もなんかドキドキするような新鮮な気持ちにさせてくれるものが多くって『俳句はポップだ!』というのが伝わって来た。実際に俳句甲子園ってあるらしいけど、そこで勝つのは理屈はともかく気持ちの伝わってくる俳句を作れるチームなんだろうか。それとも、理論武装してディベートで勝てるチームなんだろうか。映画的には前者じゃないと話にならないけど。

恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会 [DVD]

恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会 [DVD]