柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

バックアップ

月曜日に買ってきた外付けHDにぼくと彼女と二人分のデータのバックアップをとってみた。
付属のソフトが使いづらく、一苦労。色々似たような項目が並んでいて、いったいどれを選べばよいのやらよくわからない。説明書を読んでもちっともピンとこない。バックアップの原理そのものもともかく、もうちょっとそれぞれがどう違うのか/どこは同じなのかなどを解説してくれたらなあ。さらにパスワードをかけるのにも一手間。これだけ小さいと盗難とか紛失でデータを失うのが怖いからマストではあるけど、こちらもわかりにくい。ノートPCに定期的につないでバックアップをとるのもやっぱりメンドクサそうだ。
と考えると、ネットワークに接続していればサーバーにバックアップを自動的にとってくれるという仕組みはやはりすごいね。ユーザーは面倒な初期設定をしなくていいし、サーバがあればユーザが外付けHDを紛失してしまうようなリスクはないし、バックグラウンドで定期的にやってくれればそもそもユーザ側はバックアップをとってるという意識すらなくていい。
このサービス、外付けHDを買うのにくらべると一人当たりかなり高価だけど、それだけの意味はありそうだ。こう考えるとやっぱりB to CのビジネスよりB to Bのビジネスの方が儲かるのかねと思ってしまう。