柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

意思決定

リクルーティングのレビューをしてきた。Keynoteで作ってみたプレゼンもなかなか好評。というかスライド一枚の言葉の量をとことん削った分、プレゼンテーションを読みあげるのではなく売り込むことに集中できる。なかなかいいね、これ。ただし次のリーダーを決めるところは思っていたようにはすんなり運ばなかった。
意思決定をしてもらうためには意思決定者に選択権を与えることが大切だ、ってどこかで読んだことがある気がする。まさにその通りだなあ。熟慮の上、けっこう根回しもして一つの線にしぼりきって提案を持っていったら、例のごとく「オプションをもってこい」だってさ。あー、オレ学んでない。そのプランの善し悪しもともかく、複数のチョイスの中から自分が選んだ/選べるということこそが心理的に重要なんだろうね。それを理解した上で、狙ったところに話を持っていけるような「オプション」を提示できるかどうかって一つのスキルだね。