柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

驚き

今日締め切りのForecast仕事に今日になって取りかかった。一月に前任者と一緒にやったときはそんなに大変ではない仕事だったので特に困ったことになるとは思ってなかったんだけど、これが大間違い。一日必死に働いた。
ぼくの前任者は財務データの実績値を自分でレポーティングシステムを使って見たことがない・見方もわからないというなかなか凄い人で、変なフォーマットの実績レポートを別の人に頼んで作ってもらってた。ぼくも今回その人にレポートをもらったんだけど、鵜呑みにするのもどうかと思って今までのぼくの習性でとりあえず自分でPLをチェック。で、びっくり。。。前任者の彼、プラス・マイナス逆にとってますがな。ひえー。しかもPLをしっかりcheckしてみたら、予算に入れとくべきアイテム数億円分一つまるまる彼のforecastからは漏れている。うわーお、やってくれるぜ。前回のforecastから+/-まったく逆のアップデートをしなきゃいけないなんて嫌すぎる。あまりに説明不可能なので、久々SAPにどっぷり浸かってデータを引っ張ってきて見つかる見つかる。はあ、これで二年間どう仕事してきたんだろう。
彼は人のことをすぐに「ビジネスセンスがない」とか「あいつは使えないから」とかジャッジして人を下に見るんだけど、どうよこれ。3年前にも別の仕事の絡みで彼のミスにかなり苦しめられたから今に始まったことではないけれど。人のことを使えないとかいう前に自分を顧みてほしい。一知半解のくせに自分が全知全能だと思ってるところがたちが悪い。そんな彼を「戦略家」として雇った某有名戦略コンサルティングファームに幸あれかしと願うのみ。正しい現実認識をするためにもある程度データをしっかり読み込むことは必須だと思うんだけどねえ。そうはいっても本当に凄い人たちがいることもわかってるから、それだけで戦コンの価値がどう変わるわけではないんだけれど。
とまあ愚痴っぽくなってしまったのはともかくとして、そのおかげで勉強にはなったし、ひょっとしてすげーここに無駄金使ってるんじゃないのというヒントも得れた。前向きにとらえて進むのみ。