柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

保久良梅林散歩

今日はのんびりいい1日。朝からお掃除をして、うとうと。気づいたら2時だった。ふとメールを見てみたら、昨日の夕方串君から岡本の梅林が満開との写メールが。先週行ったときには咲き終わってたように思ったけど、勘違いだったのかな。喜び勇んで彼女と二人クルマを出して岡本へ。岡本の梅林公園まで5分ばかり歩いてみた。ところが、梅林公園は日曜日だからか閉まってて中に入れない。梅の木も先週と変わらずそんなに咲いてないし、もらった写真とどうも雰囲気が違う。あたりを見渡してみたら、『保久良梅林は梅が満開です』と親切にも張り紙がしてあった。
串君に電話をして保久良梅林への行き方のめどを付け、住宅街の中を東へととことこ歩く。神戸は六甲登山が盛んだから、そのうち登山者向けの看板でも出てくるだろうと思ったらやっぱり出てきた。住宅街の中を北に折れ、きつい坂道を上っていく。この坂道ずいぶん続く。どんどん高くなっていって、木々の間から見える神戸の街並みが眼下に広がっていく。曇りだけれど、遠くに生駒山系も見えてきた。軽い気持ちで来たけれど、ちょっとしたハイキングだ。小雨は降っているけれど、どんどん体が熱くなる。
ようやく保久良神社にたどりついてお参り。さて梅林はどこだろう。少し裏手に回ったら、こじんまりしているけど梅の木でいっぱいの梅林が目に飛び込んできた。ここは下の街より少し標高が高い。標高170mくらいだ。だから今開花なのかな。薄桃色から濃い赤色まで色とりどりの梅の木。春だねえ。

久々のマクロレンズ撮影。ピントを真ん中に合わせるつもりが右に合っちゃった。

下りは別のルートで山を下りたら、岡本八幡神社のすぐそばに出てきた。計1時間半の散歩。汗もちょっとかいていい運動。
その後、再びクルマで西宮のハードオフに行って押し入れの中に眠っていたThinkpadを引き取ってもらった。ジャンク扱いだったのでほとんどお金には換わらなかったけど、捨てるのに比べたら心理的にいい。アメリカ研修中に買ったバナリパのジップアップもわずか100円にしかならなかったけど、ゴミに出して二酸化炭素になるよりはいいよね。この週末で家の中もすっきり、気分もすっきり。