柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

オペラ座の怪人

劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ってきた。彼女のほうはライオンキングとかマンマミーアを見にいったことがあるんだけれど、ぼくにとって初めての劇団四季。ミュージカルを見ること自体人生二度目くらいな気がする。
しばらく前に映画を見たときと同じく、ストーリーに感情移入しにくかったのはさておき、歌や踊りは圧巻で、そっちで感動。映画と違って、今まさに自分の目の前で役者たちが歌や踊りを繰り広げているというのが信じられない。この演技にはNGは許されないし、今ここでの演技は二度と見ることができないというのもなんだか特別な感じ。あれだけの踊りや演技をこなしながら歌も歌う。きっとすごい訓練を積んでいるんだろうな。
帰りに駅から歩きながらついつい今しがた繰り広げられていた物語を思い出して、ふたりで色んな曲を口ずさんだ。バレエとか能とか、そういうものを生でやってるところをもっともっと見に行ってみたいなあ。