柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

水茄子

今日で桜の見頃もさいごぐらいだろうか。昼の芦屋川沿いの散歩は軽く汗ばむような陽気。たくさんの人たちが河原でバーベキューをしたりお弁当を楽しんだりしていた。桜の花もちょっとずつ散り始めてそれがまたよい風情。風に舞ってひらひらひらひら。昼間っから白ワインを飲みながら桜を楽しんだ。さくら酒。

帰りにパントリーで水茄子が出ているのを見つけて心躍った。ついに水茄子の季節がやってきたんだなあ。さっそく買って帰って家でそばの薬味と冷や奴の薬味にしてみた。真夏の水茄子のみずみずしさに比べたらまだ7分くらいだけれど、それでもやっぱり水茄子は水茄子。しゃくしゃくとした歯ごたえがたまらん。