柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

衣替え

6月1日。昨日とはうってかわってとても暖かい1日。ポロシャツ一枚で散歩に出ても少し汗ばむ陽気。腰のリハビリもかねて散歩。
道ばたのアジサイアジサイは土のpHで色が変わるんだってね。こんな鮮やかな赤紫になるアジサイの地中はアルカリ性なんだって。

昨日見つけたツバメの巣。昨日と違ってツバメの親がごはんを持ってくるところに遭遇。ツバメの口のなかって黄色いんだね。親が飛んでくる前から、準備万端。視界に入った瞬間にみんなでピーピーとアピールする姿がかわいい。巣立ちはいつだろう?

芦屋の市役所前。空が広くって開放感でいっぱい。花がたくさん植えられていて奇麗だ。

芦屋川の河口まで歩いてきた。テトラポッドにのぼるこどもたち。テトラポッドって隙間に落ちそうでなんか怖いよね。

潮が引いて、クラゲが取り残されてた。ひからびちゃうのかな。それともまた潮が満ちてきたら無事海に戻れるのかな。きっとひからびちゃうんだろう。浜では潮干狩りをしている人たちも。夏も近いなあ。