柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

大人買い

こないだアマゾンのカートに入れた本を今日注文した。でも、100冊以上一気に買うなんてことにシステムが対応していないのか、なんどやっても配送先の選択場面でエラーが出る。めんどくさいけれども今日あたり注文しとかないと引越しに間に合わなさそうなのでとりあえず100冊以上なんていう異常な取引が原因ではないかとの仮説を元に、カートの中の商品数を99個まで減らしてみた。
すると大当たり。難関だった配送先選択から先に進めたではないか。で、さくさくすすんで注文確定画面で注文確定を押したらまたがっくり。

申し訳ありません。
システム内部にエラーがありました。問題はすでに記録済みで、今後調査を進める予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

調査を進めるとか顧客にとってはどうでもよくって、むしろ調査を進めた結果こちらに連絡をくれるのかどうなのかとかそういう肝心なところを書いてほしいなあ。もしくはコールセンターの番号を書くとかさ。
で、念のために注文履歴を見るとあら不思議。99冊すべて注文されたことになっている。では残りも注文するかとカートを開くと今度はなんか見たような書名がずらりと並んでいる。注文した本がカートから消えてないじゃん。あやうく99冊同じものを買ってしまうところだよ。あぶないあぶない。てなわけで99冊カートから一つ一つ消していった。で、のこり30冊程度をぽちっと押したらこちらはエラーなく処理完了。
まあそもそもの仕様書に一気に100冊を超える注文をするなんていうことが想定されてないのかもしれないしそんなこと滅多にないんだろうけどね。システム設計ってどこまでを想定するかが難しいね。