柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

総合力

今日のプロジェクトミーティングではちょと久しぶりにHh兄貴を初めとする日本のマネージャたちと話をした。楽しい。プロマネで入っているフィリピン人やシンガポールから電話で入ってきた人も優秀っぽく、昨日と同じプロジェクトの話をしているとは思えないような楽しさ。一つの事象から起こりうる可能性を導きだし、そこから問題を発見するという能力が昨日の面々とは全く違う。
こうやって彼ら日本の面々の強みを見て行くと、翻ってぼくがこの組織の中で戦うための武器は総合力でしかありえないのだろうなと思う。システムや経理の細かい知識では絶対かなわない。だけどもビジネスの文脈に即した顧客対応、問題発見、オプションの分析、そしてそこからの提案とさらには実行というところをすべて総合的に90点をとることならできる。そこからの結果が誰の目にも明らかにすぐれているということにならなきゃな。もちろん苦手だと分かっていても失点とならない程度のフェアな宣伝と広告は必要なのだけど。