柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

再会

昨日でしばらくぶりの独身生活は終わり。今日はいよいよ彼女がマニラにやってくるのだ。平日ではありえない6時に目が覚めて、朝からピラティスをして、ご飯を食べて30分ほど水泳。久々の運動に頭がくらくらした。
12時半にAscottを出て空港へ出迎えに。当初JALでくるものだとばかり思いこんでNAIA1で待つけれどなかなかくる気配がない。彼女はこっちで使えるケータイを持っていないので連絡も取れないし。。横浜の実家に電話したらJALではなくってPALだった。ラッキーな事に(?)、予定の時刻を30分すぎても飛び立ってなかったらしい。Philippines Air line is Always Lateの略称だと言われるだけの事はある。PALはNAIA2だというので、タクシーでそちらに向かった。はじめてNAIA2に来てみたんだけど、ずいぶん新しくて奇麗なビル。待ち合わせスポットへ行けといわれて行ってみると、黒山の人だかり。なんでこんなに人が多いんだ??
しばらく待っていたらその理由が分かった。さすがは家族のつながりが重要視される国。OFWとして日本で働いて稼いでいる家族を迎えにじいちゃんばあちゃん父ちゃん母ちゃん兄弟姉妹こどもに親族。どこまでかは定かでないけど、一人の人を5、6人以上の家族が大歓迎で迎えている。日本の田舎でもきっとお盆になればこういう光景が見られるのだろうけど。
しばらく待っていたら、重そうな荷物を引っ張りながら彼女が現れた。ひさしぶりで顔がほころんだ。Ascottにやってきて、その広さに驚く彼女。来週入居予定の部屋よりよっぽど広いしね。ふたりで荷物をほどいてTGI Fridayで遅めの昼食。やっぱりふたりってのはいいね。