柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

気の早い話

ケソン市にある某アメリカ企業に行って来た。会議を終えて会社に戻ろうと思ったら『スナックタイム』をとってからにしたいという話になった。というわけで、モール内のフードコートへ。雑談してたらクリスマスの話になった。さすがに気が早いだろ、と思ったらどうやらそうではないらしい。なんと9月に入ったらお店によってはクリスマスソングを流し始めるんだって。ERがついている月はクリスマス月だというから何の事かと思ったら、SeptembER-OctobER-NovembER-DecembERの4ヶ月なんだってさ。4ヶ月がかりでクリスマスの準備ってすごいね。今からここまで盛り上がってたら12月には一体どうなるのであろうか。クリスマスのその日には町中で祝砲を打つらしい。しかも空砲ではなく弾入り。空に向かって打つから大丈夫だよ、ってどこかに落下するだろそれ。クリスマスは国外に脱出したい。