柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

iPhone圏外が続く

iPhoneに早速問題発生。朝起きて気づいてみたら圏外表示。うちは高層マンションだから電波が弱いのかなと思って彼女にあげたノキアの超シンプルなケータイを見てみるとアンテナ5本。地上に降りても回復せず。試しにネットワークを検索してみるとGlobeやSMARTのネットワークが表示はされる。ところがこれを選んでも「選択したネットワークはもう利用できません」だって。「もう」ってなんだよ。そこでやってみたこと。

  • 再起動。「スリープ/解除」ボタンを長押しして一度電源を切る。効果なし。
  • iPhoneのリセット。「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを 長押し。効果なし。
  • 設定のリセット。「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」。効果なし。
  • 設定のリセットその2。「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を削除」。途中でフリーズ。iTunesにつないだらリストアを求められた。
  • 最終手段、リストア。これも効果なし。

むむむ。これはお店に持って行くしかないのか?念のためにと思って彼女のSIMカードを抜いてiPhoneに挿してみた。おや、アンテナがたつ。という事は実はSIMカードに問題があったのかな。SIMカードを替えるだけなら簡単だ。こちらではわずか45ペソで新しいSIMカードを買える。ただめんどくさい事に、プリペイドSIMカードだから番号が変わっちゃうんだよな。
後日とりあえず今のSIMカードを挿し続けていたらなぜか問題は起きなくなった。不思議なり。