柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

アサインメント

キャリアというのは個人が責任を持つものだというのはもちろん正しいのだけれども、じゃあ個人が考えているキャリアプランを上司としてどういう風に助けてあげられるのか。昇進のタイミングや昇給幅なんかをきっちり考慮して決めることはもちろん大切だけれども、今の仕事をふまえて次にどういう仕事をさせてあげるべきなのか、どういうスキルを付けさせるべきなのかという長期展望にもっと頭を使わないといけない。そしてその仕事を部下のためにとってくるのも上司の力量しだい。ぼくは"Position makes people"というのが多くの人に当てはまると信じている。人一人の大事な何年間かを決めるわけだし、超真剣に取り組まなければな。部下が7人できてみて、人の上に立つとは大変な事だなと身の引き締まる思い。