柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Reverie

仕事で必要な新会社法関係の書類に一日どっぷりつかり、頭がもう回らない。ほんとは家でもっと仕事をしようと思って切り上げて帰って来たのだけれど、どうにもこうにも頭も心もついていってくれないのだ。めちゃくちゃ眠いし考えがまとまらないこと甚だしい。
気分転換が必要だ。動かない指よほぐれよとハノンから。しばらくしてからブルグミュラーの簡単な曲にまたまたエリーゼのために。依然たどたどしいのだけれども、小一時間頭を空っぽにして引き続けたらあら不思議。さっきまでのストレスと変な眠気が吹き飛んでなんだか体も心もすっと楽になった。今日もぼくより遅くまで働いていた彼女もとても疲れていたのだけれども、ピアノに向かうとやっぱり気分転換になるみたい。CDではなくって、そばでピアノを弾く音が聞こえる生活とは良い物だね。これが音楽の力か。
彼女がドビュッシーの曲を何曲か練習していたので10年以上ぶりにギーゼキングのCDを引っ張りだして来た。あぁ、素敵だ。どれも好きだけど『夢』の和音はこの世のものとは思えない美しさだね。そしてアラベスク。ブルグミュラーの同名の曲とはまったく世界が違う。50年も前の録音だけあって音質はそこまで良くはないけれど、50年経っても変わらない美しさというのはすばらしい。気分がすっきりしたところで早く寝て明日早起きしてまた仕事に取り組もう。

ドビュッシー:ベルガマスク組曲、子供の領分

ドビュッシー:ベルガマスク組曲、子供の領分